画像中のギターはブライアン・芽以モデル。

おはようございます。今日は昼出勤のため久しぶりの朝更新にしてみました。僕が触れるまでもないことですが、雪がずんずん積もっています。今日はスーツに登山靴での出勤になりそうです。



東京の人は「大変だから」という理由で雪があまり好きではないようです。俺は好きだよ。



これで終わるとあまりにもバカっぽいので後を続けますが、一つはやっぱり青森に帰ったような気が少しするからです。東京に来て2〜3年は雪のない冬に体が馴染めず、体内の暦がどうもリセットされない感じがしたものです。もう一つは単純に見た目がきれいだからです。僕は町並みの雑多な感じがあまり好きではないので、雪が積もって真っ白になるとうれしいのです。もうちょっと降るといいなあ。



ところで僕は最近ベースの練習をしています。「ベーシストなんだからあたりまえじゃん!」と言われそうですが、録音とかスタジオでもない限り家でベースを弾きまくっているのなんかはなわぐらいです。あとナルチョとか。いや奴らも家ではギターを弾いているはずだ。で、うちのバンドはライブでもないとスタジオになんか入らないので、腕が鈍らないように運指練習などをしています。次回のライブ(未定)ではソリッドでゴールドなプレイを披露したいと思っています。いやあ、才能の影には努力がつきものなんですね。



そういえば昨夜TVKを見ていたらクイーンの『手をとりあって』のPVが流れていました。聴いたのは大学生以来のような気がするのですが、超名曲でした。当時は日本語がいやであまり聴いていなかったのです。最近のクイーンの高すぎる評価に口を閉ざしていましたが、じつはかなりのクイーン好きです。でも聴いてるのって96%『クイーンII』、しかもB面なのです。ブラッククイーンは雪によくあいます。



あと今年のフジロック!通し券になってからもう行かないって決めてたのに・・・、ダイナソーもミュージックもビーチボーイズも来るよ。ていうか最近ブライアン・ウィルソンが来た気がする。これからだったっけ?と思って見ていたら、ブライアン・ウィルソン来ないの?今って一緒じゃないのか。なら『フレンズ』じゃないか。



そういえばELOからジェフ・リンが脱退した直後残りのベブ・ヘヴァンなどが頑張って作ったアルバムは、頑張りすぎてジェフ・リン在籍時以上にシャイン・ラブみたいな音になっていた記憶がありますが、ゲオでレンタルして一回聴いて返した記憶もあります。