今日の何だこれわ?

pancho2005-12-20

なかなか終わらぬ窮乏生活 財務省原案の語呂合わせ
 来年度予算の財務省原案は、総額79兆6860億円(79兆6860億円)。財務省は「難題(7)苦心(9)で無駄(6)省き(8)、財政再建にろうそく(6)ともす(0)」と読ませたいところだろうか。だが、定率減税廃止など負担増に苦しむ国民は「なかなか(7)終わらぬ窮乏(9)生活。無理(6)やり(8)笑ってロト(60)でも買うか」、と数字選択式宝くじに望みを託したくなりそう。
 公明党の強い要望で引き上げられるたばこ税は、少子化対策としての効果も不透明な児童手当拡充の財源に。愛煙家からは「泣く(79)子のためか、むやみ(6)やたらと(8)無理(6)通す(0)」と愚痴が漏れそうだ。
 来年からは消費税率引き上げの議論も本格化するが「世直し(7)のため、苦労(96)やむなし(860)」という気持ちには、なかなかなれない。
共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000048-kyodo-soci