伸二、試合に出してやるから名古屋へ来い

pancho2007-12-19

こんにちは、パンチョです。すっかり寒くなってふとんがいかに好きかを実感できる季節になりました。それだけ春は近いってことですね、でおなじみの前向きパンチョです。



海砂利水魚風の入り方をしたところで彼らになれるわけでもなし、また誰かのかわりに人生をおくることはできず、万物は道より出てて道へ帰すものなり。と、老子級に厭世的になりたいことが先日ありまして、それはめちゃいけでザイルが出てたときのことです。ザイルの誰だかがですよ(消えた?)みたいなメガネをしていたんですyo!それでそのことを奥さんに言おうとしたらつい、SO~~!「だよねがテレビに出てるよ」って言っちゃったんだyo!マジボケ過ぎて恥ずかしかったです。



人はこうして老いていくわけですが、めでたくピクシーは名古屋の監督に就任したわけですが(ちょっと古い話ですが)、サポ的には成績が悪かったときの「監督更迭」の道を断ってしまったようなものなので今年は本気で補強しないといけません。本田(圭)くんも海外を希望してるし(もちろん彼のキャリアにとっては今のタイミングで行くことは最高だと思う)、来季のグランパスは本気で補強しないとマズい。今年だって出だしは良かったけど、すぐに降格争いへ、そして最後に中位力発動で何とかしのぐ、というパターンでした。来季は久しぶりに本気の優勝争いがしたい!



まず監督。ピクシーは大好きだけど、もちろん監督としての能力は未知数。カリスマ性はあるし、今でも名古屋の象徴的な存在なのでいることで選手もサポも士気は上がる。ピクシーのことなので攻撃的な形を目指すのは間違いないと思うけど、ここで良い報道が。ピクシーがレッドスター力を発揮し、ジュロヴスキ ボスコ氏が来季コーチとして就任が決定。まあなんとかなるだろう。激しい抗議や監督退場が最も恐れるところ。最初の試合で監督退場になったらますますピクシー♡になっちゃうな。



今の名古屋の課題はまず求心力のある選手がいないことだろう。藤田は好きだけどキャプテンシーとかリーダーシップというところでいうとちょっと劣ると思う。また本田君なんかも台頭してるけど中盤に魅力がないのも寂しいところです。本田君は来季は海外かもしれないし。そこで小野伸二です。劣化説が叫ばれてる小野伸二ですが、そこは小倉をあそこまで面倒見た名古屋ですよ。何年でも面倒見ますよ。それより彼のプレーがチームにもたらす独特のリズムは魅力的だし、僕は全然劣化してないと思う。本気で小野をとって、彼を中心にチームを組み立てたらどうだろうか。ミスターグランパスになれるよ。赤いユニは変わらないから浦和だと思って名古屋に来て欲しい。実家も新幹線なら一瞬だし車でもすぐだよ!危ない三菱車じゃなくてトヨタ車乗れるよ!レクサスがいいならそっちでもいいよ!僕はトヨタ車好きじゃないですが。



グランパス最大の課題は得点力不足でしょう。今シーズンの総得点43点っていうのはどうなのか。得点が入らないサッカーほどイライラするものはありません。要するにイケないセックスと同じです。ちなみに守備はまあまあ安定。失点45点も悪くないです。それにしても得点王争いの30位までにヨンセン(13)、杉本(7)の二人しかいないっていうのは致命的です。やっぱり中盤が弱くチャンスが少ないのと、チャンスを確実に決められるストライカーがヨンセンしかいないのが問題です。



中盤の攻撃の軸には小野を据えるとして、さらにシャドウストライカーになりうる選手が欲しいところです。現戦力では藤田、金、(残ってれば)本田あたりは期待できますが、どうなるでしょうか。外国人で補強するのもいいでしょう。個人的にはピレスが欲しい。リケルメみたいに干されてくれないだろうか。くれないだろうな。インスアくれないかな。くれないだろうな。ピクシー力でセルビアから活きのいいのを一本釣りするのがいいでしょう。ポスト小野としても期待できるし。



FWはヨンセンをキープしたいところ。グランパスはフロントがバカすぎてかわいくないスザンヌみたいなのでかなり腹が立ちます。望月とその他の件、ヴァスティッチウェズレイを放出した件(罪が重い)、その他まあいろいろと。



それはともかくとしてFWですが、ヨンセン以外には杉本がまあまあやってくれましたが2桁得点は欲しい。また得点不足には玉田の誤算も大きい。ポストが柳沢ぐらいうまくて、キープ力があって、前線でゲームを作れる選手が欲しい。ポストがうまいパラシオみたいな。玉田がトップフォームをキープできれば問題ないのですが、キープできなさそうなのでここも大型補強が必要です。



考えてみると大型補強はグランパスの得意技なので、ここはバカフロントはピクシーとよく相談してお金を上手に使って欲しい。



ここで小野伸二のために名古屋名物を列挙(知ってると思うけど)



ひつまぶし
手羽
みそカツ
土手焼き
モーニングはどっさり(スポーツ選手には大切)


以下は伸二に隠しておいてほしいこと


直線レーンから平気で右折
右折レーンから平気で直進
小倉スパゲッティ
小倉丼