僕らは所詮与太郎

pancho2010-02-01

こんばんは。雪がしんしん降る夜のパンチョです。熊さん八っつあんならまだインテリですね。雪の日は大好きです。東京が真っ白になる。都会を一色に染められるのはたぶん雪だけだ。

さて、最近デジタルピアノを買いました。すげー普通の日記のようですが、これは普通の日記なのです。それでとりあえずはベン・クウェラーのスローナンバーなんかを弾いてみたりしています。もうすこししたらハーモニカも買ってピアノマンやるんだ!みたいな、高校生みたいな気分です。ピアノマンはリアルにやります。でも、さすがにアラン・トゥーサンは無理だろう。いや、Soul Sisterぐらいならなんとかなるかもしれない。

そういえばいつの話か忘れましたが、プロでピアノ弾いてる人が「ポール(マッカートニー)のピアノが、特に左手が難しい」みたいな話をラジオでしていたのを思い出します。たぶんポールはバンドの頭があるから、左手がベースギターのリフで、右手がコードで、みたいな感じで作曲してるのだと思います。実際そんな感じだし。

そんなことを考えながらピアノをちゃらちゃら(実際はそんなに弾けない)弾いてみると、ギターではあまり思いつかないコードやらメロディやらが浮かんできて楽しいです。

でも、とりあえずはピアノマン。で、モテたい。いや、今はモテまい。