夏のイベント

みなさんはじめまして。numum/Jimmy Popsのぱんちょです。日記をたまにアップすることにしました。とはいってもそんなに書くこともないんだけど、読んでもらえるとうれしいです。  
 
 さて今回は夏のイベント総集編ということで、今年の夏に行ったイベントをまとめてみます。合わせるとたぶん10コぐらい行ったんだけど、はじめはやはりフジロックフェスティバルから。  
 
 ことしは7/25の金曜日に行ってきました。お目当てはMacy GrayとDirty Dozen Brass Bandです。しかしみなさんも知ってる通りこの日はひどい雨で、ずぶ濡れのフジとなりました。駐車場へ着いたものの、あまりの雨に車外へでることさえためらうような状況。しかしカッパを装着し会場へと向かいました。  
 
 ゲートではいつもと変わらぬ行列で、こんな雨だというのにみんなバカです。このときすでにグリーンステージトップのThee Michelle Gun Elephantの演奏が聴こえてきていて「感電しないのかな〜」とベンチャーズに思いをはせておりました。ゲートを過ぎるとやはりしてしまう早足(笑)べつにミッシェルを見たいわけじゃないんだけど。  
 
 グリーンステージに着いて友達と二人で 見ていたらやはりドキドキするのでした。「やっぱ来て良かった」としみじみします。キッズは雨をものともせずモッシュ& ダイブで僕も早く仲間に入りたい。しかし忘れ物を思い出し一旦車へもどることに。  

 戻ってくるとミッシェルはすでに終了し、次のSugar Ray まで待ちです。ヒマだったのでスチャダラパーをちょこっと見 ました。思ったより笑いが少なくブラザーな感じでした。  
 
 ホワイトからは早々と帰ってきてチケット代を取りかえすべくSugar Rayを最前列で 待ちます。あ、出てきた。ふつうのお兄さんだ。おにいさーん!とは叫ばなかったけ ど、一応盛り上がってみました。つーかこ いつらよく知らないんだけど。イッツソイジ♪とか2〜3曲しか知らない。おお、でも体を動かしてると盛り上がってくる ぞ!しかも曲いいんだな。ワンナイトスタ ンド?では適当に合唱して、ラモーンズで 跳ねまくり、なんだかんだで楽しいひとと きでした。しかしボーカルは視覚的に体臭 がする感じの人だった。ありがとうシュガーレイ。 
 
 さて、次はキャンセルしたZwan(ほんとに見たかった!)に代わってでることになったLibertines。これは騒げそうだということで飯をくった後、ステージ脇で待機 してる予定が、ついオアシスエリアでまったりしてしまい、始まってから行きました。う〜むすごい人気者だ。しかしレコード通り演奏は下手。はじめはノリノリで 踊っていたものの、すぐ飽きる。けっこう 好きだったのにな。 
 
 ということでホワイトに移動。そしたらレゲエだかダブだか知らんがすっげえかっこいい!!突入し踊りまくります。しかもMCはスペイン語?Vamooos!とか言ってるし。彼等の名はEl Gran Silencio。気に入ったぜ!かなりの高いテンションでやっと今年のフジで本気にさせられました。大好きです。でも家に帰って曲を聞いてみたらランバダみたいのとかあってちょっと がっかり。未だにこのバンドのことはよくわかってません。  
 
 Vaammoooosss!とテンションもそのままにグリーンへ帰ってくるとDanko Jonesという人が演奏中。まあまあかっこよい。遠くから聴く。たまにベロをだすとこはジーン・ シモンズみたいだ。キッス好き決定。  

 この後ぐらいに友達と合流。次のThe Musicは一緒に見ることに。SEでニルバーナ 大音量でながれていてめちゃくちゃテンションあがる。とりあえず飯を食うがその最中「みゅーじっくは去年みたからいいっ かぁ」「ニルバーナでいいんだけどな」などと不穏な空気に。オアシスエリアを酔っ ぱらいながらヘラヘラと彷徨う。インター FMのブースにDeath In Vegasの人がゲストで出演中だが見てるひとは3〜4人。切ない。僕も一分ぐらいしか見てなかったけど。  
 
 そこでThe Music始まる。これはヤバい!!!!二人とも表情が変わり、グリーンステージへ走っていく。これは去年以上だ!明らかによりヘビー、よりタイトに進化してる。もうなんかツェッペリンみたいだ。ていうかボーカル日本代表のユニホーム着てる!ていうか踊りがヘン!まわりか らは「テツ&トモ??」という声さえ聞こえる。とにかくすごい演奏で僕らの演奏前の発言を心の中で謝罪したのでしたが、やはり基本的にオーバーアクションでした。 しかし次はMacy Gray。いいポジションを確 保するべくずっとミュージックを聴いてい たい衝動を抑えてステージ前入り口に待機。終わると同時に突き進んでいく。   

 The Musicのころから雨はいっそう激しくなり、はっきり言って土砂降り。もうみん なひどいザマだし、それにライブを見てな いとひどく寒い。でも音楽が鳴り出すとそ んなの関係ない。音楽っていいな♪と ちょっとマジに思ったりした。レインコートがよく滑ってモッシュ内でも快適だし。  

 ステージ上ではサウンドチェックが続けられる。ドラムがうまい。しかもシンバルに雨除けの布かけてる!好感度上昇。さらに期待が高まる。  
 
 そこで始められたのはフラメンコだっ た。????という気持ちをよそにおっさんたちのステージが繰り広げられる。メイシーさらに遅れる。次のDirty Dozen Brass Bandにかぶらないか心配だ。  

 フラメンコもおわり、雨も激しくなりいよいよメイシー・グレイ登場!!やっと本 物に会えた〜、とちょっと感動。しかしそ れ以上にハッピーなステージが続きます。 この人は絶対にいい人だと思ってたけど、 彼女の暖かさがすっごい伝わってくるショーだった。途中前にでてきて「みんな 雨のなかでかわいそう。でもすごく beautiful。私達はステージにいて雨はかか らない。でもここにたってみんなと一緒に 雨にうたれるわ」と言った時にはほんとに感動した。When I See Youも Sexomatic,Venus freakもI Try もSexual Revolutionもとにかく全部良かった!レイ・デイビスを見た時の感じをもっと巨大化させたような感じでした。I love you, Macy!!  
 
 メイシー終わったら早くDirty Dozen Brass Band見なくっちゃ!というわけでマジでフジロック会場で一番遠いOrange Courtまで走っていきました。息も絶え絶え で着くとやっぱり「本物だ〜」とさらに駆けていきます。もうすごいのなんのって腰 をわしづかみにされてグイグイまわされてるみたい。もうかっこよすぎて死にそうだ よ。でもオーディエンス少ない・・・。 100人くらいか?でも関係ないッ!とば かりに踊りまくってましたが、3曲しか聴 けませんでした。ガックン。そこで沸き上 がってくるのがさっきのフラメンコへの憎 悪。おめーらのせいで見れなかったじゃんよぉ!!フラメンコなんてプログラムにないじゃんよぉ!!というわけですっかりフラメンコが嫌いです。  

 さて見たいものはほとんど終わったので後はゆっくりグリーンまで散歩です。となりのField Of Heaven ではBob Weilarがブ ルースやってましたがこういうブルースは50過ぎてからでいいと思い直すのでした。  
 
 途中ガーナ屋台で焼き鳥とビールを買い、ホワイトまで来るとSly& Robbieが相変わらず夏には不向きと思われ るロングコートを着て演奏してました。しかしこれがまたかっこいい!!書いてなかったけどちょっとレゲエバンドみたいのをみたんだけどそれとくらべるとグルーヴの深さが全然違う。低音が出ているせいなのかなんなのか解らないがかっこいいことにまちがいありません。焼き鳥をがっついて、ビールを一気に飲み干して踊りまくりました。でも2曲で終わった。  
 
 終わってしまったのでアンダーワールドを見にいったのですが、すっげー人の数! しかもそうとう後ろのほうでも踊りまくり。僕も踊りましたがすぐ飽きました。デジタルビートはダメみたいです。ずっと寝っ転がって見てました。Two Months Off とBorn Slippyが聴けたからオッケーです。といたって冷静ですが、周りはもう狂喜乱舞です。嫌いじゃないんだけどね。やっぱ 肉体から出されるリズムが一番なのよ。不思議だったのは細い棒の先に夜光のヒラヒラがついたもの(細長いハタキみたいな感じ)をアンダーワールド中延々とクルクル回しながら踊ってる人がいたことです。楽しいのか?  

  以上がパンツまでぐっしょりで見たライブレポートです。一番はMacy Gray、次は Dirty Dozen Brass BandとThe Musicでしょうか。長くみれてたらDDBBが一番な気がします。期待外れはLibertines。やっぱり演奏はうまいにこしたことないと思いました。  

 行く度に思うけど本当に楽しかった!来 年も行きます!ただもう少し大人数で行き たいかも。二人ってちょっぴり寂しかった。 2003年08月18日 03時04分56秒 2003年08月31日 06時17分49秒


 前回はフジロックのことだったので今回はその他のイベントということで。そういえば僕が合唱したと言うSugar Ray のワンナイトスタンド?と呼んでいた曲はEvery Morningという曲でした。そういえば何回も言ってる・・・。勉強不足ですみません。

 まず7月から行ったイベントをあげてみると、
7/12 club heaven at bar drop
7/12 grow up at On Air Nest
live : THE ZOOT STYLE, Wacky TV
7/10 monsters of riot at shelter
Drunk Fux, Super Snazz, Rocket K,
Youngparisian, Cobrachicks
7/17 "Rockin'Soup Vol.04" at 渋谷屋根裏
   STEREO LYNCH/デジマンズ/鼓楽衆        
   「翔」/NATSUMEN/DJ:KEN
7/20 クラムボン at 日比谷野音
7/25 フジロックフェスティバル
8/1 "meditation on PLANET 9 vol.4"
at Club Que
SPOOZYS/migu/NATSUMEN
8/2 Sond Cafe at Planet K
Live Zoot Style
8/9 club heaven at bar drop
Live 装置メガネ
8/16 Perfect Pop at U.F.O. club
です。あれ?10コもない・・・。でも僕としてはかなりいったほうなんすよ。ふだんはそんなに出かけないんすよ。というわけで今年の夏はイベント漬けな感じでした。

 そのなかで印象に残ってるやつの話をします。一番はやはりNATSUMENです。ボートのA.S.E.とアインなどがやってるインストのバンドです。やってるのは前から知ってたんだけど、7月になって初めてみたんだけどちょっとこれは凄すぎ!当日の演奏のテンションも超ハイで、脳内にはドーパミンとアドレナリンが同時に検出されたのでした。当然のようにアンコールの声があがり、しかし僕はフライヤーを配りに外へ出たのでした。いや、あまりの聴きたさにマジで撒くのやめようかと思った。フジロック行ってもそのインパクトは消えなかったよ。

 あとは8月のheaven は良かった。昔の友達や知り合いにたくさん会えました。新しい友達もできました。おかげでJimmy Popsも復活ライブできます。偉大で貴重なイベントです。あと装置メガネ!!サミーちゃんかわゆすぎです。そりゃ思いきりアタックもするさ!

 他のイベントも楽しかったです。フォローとかじゃなくて。楽しませてくれたすべてのバンド、DJ、オーガナイザーにオールタイムリスペクト2U!! Nothing compares 2 yuuuz!! ブラザチックに〆てみました。 2003年08月20日 02時36分46秒 2003年08月31日 06時21分19秒