The Greatest Albams 500


ずいぶんとくだらないことを述べたのでお疲れのことと思います。今日も2回更新なわけですが、今回は大真面目に肩のこるかんじでいきます。

Rolling Stone誌で「もっとも偉大なアルバム500」(http://www.rollingstone.com/features/coverstory/featuregen.asp?pid=2164)を選出したそうでオヤジロック好きな僕にとってはめちゃくちゃ興味のあるところです。僕もこれから初めて見るのですが、けっこうドキドキです。ていうか上より下が気になる。

まずトップテンですがここら辺はあらゆるところで触れられるであろうところなのでスルーです。まあ、無難というか有無を言わさぬ感じの顔ぶれです。僕も好きです。こん中で一番聴くのはビートルズラバー・ソウルです。

20位まででは19位のVan Morrison のAstral Weeks がオヤジチックでかっこいいと思います。でもニューアルバムも良かった。20位にはマイコーがスリラーです。話題性的に。17位はニルバーナ!うれしい。何となく。

27位の King of the Delta Blues Singers, Vol. 1, Robert Johnson は僕が50歳になったら聴こうとおもってる怒ブルースなわけですが、これは編集盤じゃないかとつっこみたいところです。30位にジョニ・ミッチェルが入ってるのがRolling
Stoneっぽさかと。日本では不人気です。

33位ラモーンズ!うーむ、なにげにクラッシュに次いでパンク2位なわけですが、バカロック部門では満場一致の一位なわけですな。ここでラモーンズが出てくることで、これより上位のアルバムがいかに脂ぎってたかに気づかされます。

38位Muddy Watersはまたもや編集盤。マジでありなのか?ブルースは編集盤で聴けということか?ベスト盤も登場?40位Forever Changes, Love。うーむ。ラブ。うーむ。でも30位台は好きなの多いです。いい感じです。

44位パティ・スミスは気軽に撮影OKないい女らしいです。48位はIt Takes a Nation of Millions to Hold Us Back, Public Enemy です。ラップはこれが一位なわけですが。なんとなくRun DMCのほうが貢献してる気がします。あと中井貴一。わかりにくければ左とんぺい。

52位. Greatest Hits, Al Green

53位 The Birth of Soul: The Complete Atlantic Rhythm and Blues Recordings, 1952 - 1959, Ray Charles。またもやベスト盤。お気楽です。おおおっ!58位にキャプテンビーフハートが!うざがられても狂喜乱舞です。アーサー・ブラウンとかも入ってそうなヨカン。59位のMeet the Beatlesアメリカ人の意地でしょうか?60位。スライ&ザ・ファミリーストーンもベスト買っとけって。

61位ガンズはクールにスルーして、64位フィル・スペクターも編集盤。ていうかアーティストじゃないし。ここにこれが出てくるってことは、スペクタープロデュースは以下に出て来ないのでしょうか?

めんどくさくなってきた(いつもだよな)ので飛ばします。端折ります。89位Dusty in Memphis, Dusty Springfield。これはいいレコード。

そしてやっと100位台です。この調子で続けるのかと思うとロックを呪います。てか黒魔術で悪魔の音楽だからな。ていうか別にロックアルバムのランキングじゃないんだもんね。マイルスとかコルトレーンとか普通に入ってるし。

101位。フレッシュクリーム。クラプトン関係はこれが一位です。目がギラギラしてます。パティーも浮気心おこるわけです。105位には再びラモーンズ、Rocket to Russiaが。こいつらこそベストでいい気がするが。110位にはニルバーナ以来の90's、The Bends, Radiohead です。ここらへんは意見がある人多そう。ブラーは何が選ばれてるんだろうか?

速度あげます。ていうかストーンズ多いよ!ボックスでいいよ。131位はサントラ、Saturday Night Fever, Various Artistsです。別に何もいうことはないんだけどさ。134位にSlanted and Enchanted, Pavementが。好きだけど他のほうがいいと思う。136位Tim, The Replacements。いちおうとりあげておこうと思って。

142位hil Spector, A Christmas Gift for You, Various Artists。ベタベタです。クリスマスギフトです。モータウンも入りそうだな。ていうかこれってライノとかもまぜると面白いんじゃないか?ていうかそんなことしたら収拾つかないな。

152位The B-52's, The B-52's。評価高いんだな。どんな選び方をしたのか知らないけど、「いちおう好き」的にリストアップされたところ票が集まってしまったような感じがする。

しかし見るのもメンドくなってきました。でも一度手をつけたら最後までしなさいって先生も言ってたもんな。みんな、ついてこいよ!

216位にThe Queen Is Dead, The Smithが入るも僕としては220位New Orleans Piano, Professor Longhairを推薦しておきたいところです。今ピアノを練習してるので。226位にはデブ。Doolittle, Pixies

231位The Kink Kronikles, The Kinksについては今夜ゆっくり話しあおう。ほんとにこういうところでの評価を受けにくいバンドみたいです。237位Like a Prayer, Madonna。バージンのほうではありませんでした。ていうか昨日マドンナに会ってきた。顔小さかった。たぶん火をつけると良く燃えると思う。

279位 My Life, Mary J. Blige。J-
wave的に。286位Los Angeles, X。紅。297位Weezer (Blue Album), Weezerだそうです。

もうダラダラです。なんとなくこの辺以降は誰にも読んでもらえないんじゃないかという恐怖をかんじます。305位Odelay, Beck。重量盤はプレーヤーが回らない人がいるらしい。315位Surfer Rosa, Pixies。またピクシー。よく食べます。317位 The Eminem Show, Eminemだぜ。

343位。Bat Out of Hell, Meat Loafアメリカ以外で売れてるのか?367位Is This It, The Strokes、390位Elephant, The White Stripesはイマドキさん。

やっとあと100枚だよ。ぱんちょはがんばる、がんばるぞ。でもみんなにきらわれる〜。猫目シンパシー。

401位。(Pronounced Leh-Nerd Skin-Nerd), Lynyrd Skynyrdあたりはオヤジロックオブオヤジロックかと。確かクーラ・シェイカーのドラムの人も好きだったと記憶する。

420位With the Beatles, The Beatles。Meet the Beatlesにつぶされた感じ。422位The Best of the Girl Groups, Volumes 1 and 2 , Various Artistsは駅前で1000円で買えそうなタイトルだ。451位Back in the USA, MC5。正気の沙汰ではない。ていうか当然Kick Out The Jamsがたぶんどっかにあると思うのだが、もう二度と前には戻りたくないです。

454位。Getz/Gilberto, Stan Getz and Joao Gilberto Featuring Antonio Carlos Jobim。好きな人は多いけど一位にはなれないボッサノーバ。478位Radio, LL Cool J、懐かしいね!

495位。New Day Rising, Husker Du意外な選。そしてついに500位はTouch, Eurythmics。



落ちなかった。てかあたりまえか。よくよく考えると結論のでないことを黙々とやってしまった・・・。なぜかとっても寂しいです。

でも前向きにまとめると「ベスト盤を買え」ということなのでしょう。

さすがに寝られそう
2004年02月01日 17時36分20秒