いよいよ埼玉を去ります。

pancho2004-04-25

埼玉県民歴8ヶ月のパンチョです。いよいよ今月をもって埼玉を去り、再び東京都民に復帰することになりました。

正直この北浦和の町にはあまりなじめませんでした。今までで一番なじめなかったといっていいです。さいたま市民になったのをきっかけにエセレッズサポーターになりましたが、結局グランパスのタオルを持って駒場へ行く勇気はありませんでした。これからは武蔵野市民なのでFC東京と東京V1969のホームでグランパスを応援したいと思います。

あまりなじめなかったこの北浦和の町ですが、それでも好きなものはいくつかありました。駅前のネコ(2匹)が店番する花屋。日本一のタコヤキ屋うま八。百歩ラーメン。昨日初めていったカレー屋チャップチャップ。隣の犬(友達)。窓から見る夕日。ケヤキ並木。半分以上食い物になってしまった。

こっちへ来てからはけっこう転々としました。最初に住んだのは小金井です。近所で殺人事件がありました。でも小金井公園が近かったのでけっこう楽しかったです。その次は三鷹に移りました。三鷹の家は裏が畑でとても見晴らしが良く気に入っていたのですが、隣に変態オヤジが住んでいたので引っ越しました。その次には呪われた中央線を脱出し、駒込へと移りました。駒込は山手線にもかかわらずマイナーで、けっこう説明を要するところでした。また大田区の馬込と間違えられることも多かったです。

駒込は結局5年半住みました。駒込に来て初めて「東京っていい町だな」と思うようになりました。けっこう下町なのでご近所感もあり、庶民的な商店街あり、ネコあり、でけっこう楽しく過ごせました。今はなくなりましたが24時間営業の釣り堀やらミャンマー料理店やら素敵な店がたくさんありました。また散歩コースはたくさんあり、長く住んでいても初めて通る路地などがあり、その奥深さを味わったものです。巣鴨も近かったのでちょくちょく行きました。僕が駒込に住んでいることを知り、キムタク&静香夫妻&ココミが引っ越してきたのは言うまでもありません。

なぜか家の話を延々としてしまいました。今度また中央線に戻るわけですが、なんとなく楽しみです。ネコが寄りつく物件らしいので今から餌付けの計画を練っております。