なんだか突拍子もなく春ですね

pancho2005-03-09

こんにちは。うがいのときは声をださないパンチョです。今朝フジテレビにジェニファー・ロペスが出演していたのですが、スーパーに「ジェニロペ」とありました。「ジェイロー」が浸透しているのに何ということでしょう。たぶん本人とかマジなファンは悲しいのではないか。あるいは担当記者の悪意なのか。



このへんの略称問題はたぶんみなさんご経験がおありかと思います。有名なところではマクドナルドは「マック」か「マクド」かがあります。うっかりすると「マクナル」って人もいるかもしれません。僕が小学校のとき歯がゆく思っていたのは「スーパーマリオブラザーズ」は「スパマリ」か「スーマリ」かです。僕は頑なに「スーパーマリオ」でした。あと僕が思うに「ウンナン」っていうのはおかしい。「ウチナン」とか「ウッナン」っていうのならわかる。言いにくいけど。音便なのでしょうか。おそらく次の世紀には「マック」は「マンク」になるのでしょう。



ずいぶんどうでもいい感じの話になっていますが、独走はさらに続きます。どうせ人生なんて80〜90%ぐらいはどうでもいいことでできているのです。



どうでもいいといえばライブドアとフジテレビ。どうでもいいのでスルーします。さらにどうでもいいといえば愛・地球博です。なんかいつの間にかすっかり地球に優しいイメージを身にまとっていますが、当初の計画は森林を切り開いて造成して会場にするものでした。それが環境保護団体などの反対にあい、計画は縮小。さらに調査をしっかり行うことを条件に各団体と和解に至ったのです。しかし先日報道されたとおりその調査をしっかり行っていないとのことで、野鳥の会や日本自然保護協会から参加を拒否されているという状態です。もうやめちゃえばいいのに。



今日はなぜか主張が多いかんじでした。