いろいろと小ネタ勝負で

pancho2008-01-07

こんにちはパンチョです。今日の東京はどんよりしています。



昨夜はすでにJimmy Popsの住処になりつつある高円寺Highの新年会でした。久しぶりに酔っぱらったのですが、BESPA★KUMAMEROさんとの半ば強引な出会いや、力さん(こう書くとカさんみたいですが)ともいろいろ話ができたし、今年から始めようとしている計画に多くの人が賛同してくれたりと、とても楽しい夜でした。セクハラなしで終えられて良かった。まあ画像のような感じてとても盛り上がったのでした。



さっきYahoo!ニュースを見ていたら見出しが



<強盗>コンビニから現金奪って逃走 愛知・東海(毎日新聞) - 2008年1月7日14時10分
<強姦>容疑の34歳男を再逮捕 愛知県警(毎日新聞) - 2008年1月7日14時10分
<窃盗>岐阜・中津川の中学教諭、現金盗んだ容疑で逮捕(毎日新聞) - 2008年1月7日14時10分
参院議員資産公開>新人の懐さまざま…丸山氏、横峯氏ら(毎日新聞) -


というふうにならんでいて、なんか前半の3つがなんかつながってるなあって思いました。ただそれだけです。


さて夜洗い派の人々に浸透しつつあるスタイルフィット(洗剤)ですが、あのCMの「また仕事でミスしちゃった」の一言が気になっています。看護師だったらどうしようとか、まさか外科医では、とか。腎臓を摘出するところがまちがって脾臓を摘出したとか。ん?脾臓ってなんだ?小学2年生には食道とか膀胱とか肝臓とかはあったけど脾臓はなかったぞ。34才まで脾臓の働きを知らずに生きてきたのか。今日もまた新しい発見ができました。僕ってすごいなあ。


全然脈絡がないのですが、街の地図にモーレツに憤っています。駅の構内やら街角にある地図。不案内な場所ではとても役に立つものです。地下鉄だとどの出口からでると目的地に近いとかわかるし。でも僕は思っていたのと違う出口に出てしまうことがしばしばあります。それは僕が方向オンチだからではありません。掲示されている地図はたいてい北が上になってないからです。



小学校でならったじゃん。地図は上が北って。先生が言ってたのに!教科書にも書いてあったのに!駅ごとにぜんぜん違う方位の地図が掲示されてます。おかげで僕は頭を傾げながら確認しなくてはなりません。傾げるだけではなく、かなり読み取りに時間がかかります。北が上なら普通にわかるのに。誰が便利だと思っているのかさっぱりわかりません。



ちなみにパンチョさんはカーナビの地図も北を上に設定しないとすぐ迷います。