キムタクの乳首はセクハラです!

pancho2008-01-09

おはようございます。パンチョです。



昨日と今日のニュースで気がついたことをいつものように徒然と書き綴るコーナーです。


まずはハニカミ王子ですが、プロ転向についてスキー場みたいなところでスノボ系の服でインタビューに応じていたのですが、彼は「高校生らしく、なんたらかんたら」と相変わらずの爽やか青年コメントだったのですが、そのスノボ系ファッションがサングラスにヘアバンドをして、かつ銀色系のボアつきフードを被っていたので、まるでサングラスをかけた銀髪ナルトみたいな感じで全然さわやかではありませんでした。


TDLではパレードのなんかが壊れたとか。ケガとかなくて良かったけどTDLで不幸があると「ザマーミロ」的な気分が沸き起こるのはなぜだろうか。ミッキーが客を突き飛ばして逃げるとか、白雪姫が落下してきたものを受け止めるとかあるとおもしろかったのに。


JRが岩手のはだか祭のポスターの掲示を「男性の裸姿が不快でセクハラにあたる恐れがある」との理由で掲示を拒んだ話。見た人も多いと思うのですが遠くにふんどし男たち、そして前面に飛び込んでくるのは髭面のかなり貫禄のあるかた。まあ言ってみれば熊八とかヅラをとったパパイヤ鈴木のような人である。かなりインパクトがあって個人的には好きな部類のポスターである。それでその件について今朝のズーム(西尾さんがお休みなのは無念)でJRの担当者と熊八の両当事者の電話インタビューが放送されていた。


JR側 「熊八のヒゲと濃い胸毛が不快感を与える」
熊八 「たしかにポスターを見た時は色の調整の具合なのか『あれ?こんなに胸毛濃かったっけかなー』と思ったけど判断は個人で違いますから。残念です」


とのコメントであった(要約)。つまりJRの全面的熊八個人否定である。これは熊八の勝ちだろう。熊八の裸がだめならガッキーならいいのか?ガッキーなら見たいぞ。ガッキーに対して「君はワイセツ物だねえ」っていうのか。ガッキーの裸はたぶんきれいだから見せろ!ガッキーの裸は美術品なのです。


日記でも書いたけど数年前のタウン&カントリーの駅貼り巨大ポスターでキムタクの胸があらわになっていて、毎日巨大な乳首を見てとても不快な思いをした。セクハラ認定でよろしいのでしょうか。


ついでにインフレ懸念。なぜか日本のニュースとかでは語られないけれど、僕はインフレをとても懸念しています。原油高、穀物高などを背景に物価上昇傾向、経団連は業績好調企業のベア容認。まるっきりインフレサイクルです。あー怖い。EUあたりでは思いっきり懸念を表明しているのに今のところ日本政府に対策を打ち出すつもりはなさそうです。


さらに福田首相。こいつダメだなと思っていたのですが、年末年始の休暇でたぶん自身の政治について深く考えたのであろう。年頭の会見はなにか雰囲気が違った。なんか自信が見えたというか風格が上がったというか。薬害肝炎問題で世論に押されて一度は官僚に押し切られた全員救済を決めたことが大きかったのだろう。僕は福田さんは個人的にはいい人なのだろうと思っているので、ご自分の政治的信念と倫理観に基づいた政治を、執り行ってほしい。


今日の結論は「ガッキーの裸は芸術品なので公開するべき」でした。