Long Hot Summer

pancho2004-07-20

こんにちは。パンチョは実はスタカンはそんなに好きじゃありません。ベスト盤でいいです。

今日はクソ暑いので暑いことに関するログが増えていると思われるので、僕は逆走したい。

そういえば土曜日は個人的にはとっても涼しい日でした。日中でもたぶん25℃ぐらいだったのではないでしょうか。クセになりそうなので今度またそうしたいと思います。

動物園のシロクマは大丈夫なのでしょうか。よくでかい氷をプレゼントされてたりするが、じつはけっこう虐待に近かったりします。僕はシロクマが大好きなのでとっても安否が気になります。

いつかカナダでシロクマの赤ちゃんを見てみたいのです。山歩きはそのための修行といっていい。春先に一ヶ月ぐらい滞在して、冬眠から目覚めるところを見てみたいのです。それはたぶん幸福な瞬間だと思います。

あとベタですがクジラも見てみたいと思っています。動物園でゾウとかキリンを間近で見るとリアルでクリビツなわけじゃん?でもクジラってもっと大きくってシロナガスクジラに至っては約40m。もう想像の世界をはるかに超えています。

よくナチュラリストとか言っている人たちが、自然が豊かなところで「神々の住む場所」みたいなことを言います。実は僕は以前はそういうのを「アホか」と思っていたクチだったのですが、山に登るようになりそういうのを実感するようになりました。ただ軽々しく口にするのもどうかと思います。

いかに科学が進歩しようとも、人間は自然を利用することはできても支配することはできません。また、失われたものを取り戻すこともできません。森でも海でも純度の高い自然の中に座って、深呼吸して、じっと周りの音に耳をかたむけましょう。

そのとき神はそっと語りかけてきます。