ヨドバシカメラのCMではさりげなく「新製品が安い」って言ってます。

pancho2005-02-21

こんにちは。久しぶりのパンチョです。ちょっとハードにバイトなどしていたもので更新できずでした。



前にこの日記のためにメモをつけていると言っていましたが、最近はもっぱらケータイからパソコンにメールをしています。フォルダを分けておいて更新の時参考にするわけです。と、いま「さんこう」を変換したら「三晃」になりました。誰が使うか!そんなもん!



というのはどうでもいい話で、その中には相変わらず意味不明に「メロンパンうざい」とか「はだか祭り」とか唐突に書かれているので、まるで迷惑メールなのです。ちなみに「メロンパンうざい」は近所のスーパーにやってくる、移動販売のメロンパン屋に並んでいる行列がうざったい、という内容です。一生食ってろ!と思うわけです。僕はあんぱんなら食べます。



あと「はだか祭り」はTVでとあるはだか祭りの映像がながれていて、何百というはだかの男達がもみくちゃになってモッシュしているのを見て、ああなるのだけは避けたい、と思ったのです。それは今朝のことでした。



さて、今日の主張はそんなことではなくて「思わぬ事故」なのです。



駅などのエスカレーターの注意書きに「思わぬ事故になることがあるのでエスカレーターで歩く時は注意してください」とあるのです。並みの人間ならば流してしまうところですが、そこはパンチョ。見逃しません。「思わぬ事故」って一体なんだ?「転ばないように」などとなってないあたり、ほんとに思わぬ事故があるのだろうと予測しました。



思わぬ事故1 パンツを見せて思わぬ大事故に!
女子高生などミニスカの女の子は階段やエスカレーターを登るときパンツが見えないように鞄等でスカートを押さえて登ります。しかしエスカレーター内で隠し忘れると!
パンツが丸見え
  ↓
男どもの熱い視線が集中
  ↓
もし黒パンツなら視線の集中によってだんだん焦げてくる
  ↓
熱視線17秒以上でパンツ発火(消防庁調べ)
  ↓
あわや女子高生丸焼けの大惨事に!
最近では高校で焦げにくい淡色(白、水色など)のパンツを履くように指導してるそうです。



思わぬ事故2 長いエスカレーターで高山病に!
千代田線や半蔵門線などにある歩く気が失せるエレベーター。慣れない人が登頂するのは至難の業です。
ふもと 頂上は雲の中にあって見えない。でも登らなければ。なぜなら改札があるから。
 ↓
2合目 順調に登っている。エスカレーターのおかげで階段よりずっと速く昇れている。
 ↓
ゴンザス尾根 ここらへんで休憩をとることにする。先は長いのだから。
 ↓
5合目 天候が怪しくなってきた。しかし避難小屋まではまだ距離があるし、ビバークに向いた場所も無さそうだ。進み続けることにする。
 ↓
モッケ岩 だいぶ吹雪が厳しい。もう少しで避難小屋だ。左足の指先の感覚がない。凍傷だろうか。
 ↓
7合目付近 避難小屋があるはずだが見つからない。吹雪の中歩き回ったため迷ったようだ。
 ↓
1月23日 遭難してもう2日になる。捜索隊は出たのだろうか?安中の具合が悪い。なれない高山で高山病になったうえ、どうやら風邪もひいているようだ。明らかに熱がある。残りの食料ももってあと3日というところだろう。テントが役にたたないので雪洞を掘って避難することにする。
 ↓
1月24日 久々に太陽が顔をのぞかせる。今日は発見されるだろうか?安中の調子も悪いし、もう限界が誓い。遠くで雪崩の音が聞こえる。
結局この人はこの2日後に無事救出されました。慣れない人が気軽に冬山登山をしてはいけません。