I saw the light または Dazed and confused

pancho2007-09-18

こんにちは、パンチョです。今日はちょっとぐったり気味ですが、トッドはハリセンボンのメンバーじゃありません!



さて今日から光になりました。頭がイカレてしまったのではなく、ADSLから光になったのです。ADSLでもけっこう接続速度は安定して速かったので、別にものすごく導入したかったわけではないのですが、うちは固定電話がなく回線使用料の分ADSLは割高でした。今月からうちのマンションにフレッツ光が導入されることになり料金を比較したらかなり割安になったので変えたまでです。



で、もらった資料に新垣結衣クン関係のものがあるかとちょっと期待していたのですがありませんでした。残念。SMAPもありませんでした。それはどうでもいい。



で、幻惑されているのですが最近新しいヘッドセットを買いました。憧れのゼンハイザーです。とはいってもHD-205という廉価モデルで定価で1万円を切るぐらいのものです。



今モニターに使用しているヘッドセットはテクニカのADH-AD300というモデルですが、買った初日に電子ピアノに突っ込んで、低音の鍵盤を大音量でボーンとやったところ、いきなりビビリが発生。というわけで録音にはちょっと使えませんが、音そのものは開放型のせいかナチュラルでけっこういい音がします。



その前はソニーの3500円ぐらいで買った「低音がすごい」とか箱に書いてあるタイプのものを使用していました。かなりクセのある音ですが、スピーカーと違う音がするのでモニターには重宝していました(僕は基本はスピーカーでモニターしています)。ジミー・ポップスの音源はほとんどこのヘッドセットで作りました。



で、ゼンハイザーはどうかというと上から下まできちんと聴こえるし、特に中音域の音像は分解がいいし、とにかくよかったのでした。箱にはDJ用的なことが書いてありますが、はっきりいって変なモニター用ヘッドフォンとか買うよりいいと思います。まだ音がこなれてない感じですが、音そのものも気持ちいいし、ダイナミックレンジも広いし、何より素直な音がとてもお気に入りなのでした。



で、レッド・ツェッペリンの1stを引っぱり出してきて幻惑されたしだいです。