雪がしんしん降る夜はほんとに静かで僕のギュッギュッという足音も

pancho2007-11-22

響くこと無く、つけた足あとすら何事もなかったかのように消し去る。



朝がくると世界は白く輝いていた。冬が来たのだ。白い大地の上にタヒチの海のように広がった青空に、Vの字になった一群の白鳥が「クォーッ」と一声あげると軒先から雪がドサッと落ちた。



みたいな思い出です。しばらくそんな朝はすごしてないけど。青森の映像を見て郷愁にひたっていましたパンチョでございます。



僕は雪国の出身なので雪を見ないと冬が来た気がしない。巡る季節がリセットされない。さすがに10年以上東京に住むと雪が無い冬に慣れたけど、体は雪が降るまでは「冬じゃない」と言い続け、僕の季節は春→夏→暑くて記憶喪失→秋→晩秋→春…と巡っていく。頭が「お前さん、ここは東京。雪なんぞめったに降らんわい」と宣うが、幼少の記憶はすでにDNAレベルで刻まれてしまっているようだ。ちなみに僕が冬でイメージする色は、白と透明。最もピュアな季節だと思っています。寒いのは大嫌いだけど。



さて我が家の話題はマズルでもちきりです。先日近所のホームセンターでネコの本を読んでいたところ、ある種の解説に「広めのマズルは…」という記述がありました。え!?マズル!?僕はネコの写真と解説をよく読みネコのω部分がマズルであることを知りました。今まではωを何と説明したらいいのかわからなかったけどマズルだなんて!サリバン先生、言葉って素晴らしいわ!ωはマズルなのね。もう唇を自分でムニムニやりながら「ネコのこれ」って言わなくていいのね。マズル、ω、マズル。ω、マズル、ω。マズルのヴォリウムは重要だと思います。よく考えたらωの読み方がわかりませんでした。アルファ、ベータ、ガンマ、シータぐらいしか知りません。一応天体は好きなので10番目ぐらいまでは覚えたと思うんだけど。



そういえば今日はheavygrinderちゃん祭りなのでした。行かないけど。興味があったら行ってあげてください。



なぜか僕のことえりは「ゆき」を変換すると最初に「由岐」が出てくる。そんなもん使うかは。いいや使わない。



次回は「東京オリンピック反対!」でお送りしたいと思います。