海の水をすくってみたらちっとも青くなかった野郎ども

pancho2008-06-18

こんばんは、パンチョです。今夜も猫がにゃーにゃーうるさくてかわいいです。



先日の通院時の出来事です。朝イチからわりと混んでいて、僕の前に5〜6名の壮年男性やら女性やらが待ち合い室で待っていました。神経内科なので見るからに病んでる感じで机に伏してる人とか、やたら落ち着き無い人なんかもいます。テレビでは10時ぐらいからやってる高樹沙耶が司会やってる番組をやってました。僕は『リズムの本質』という本を読んでました。



その時です。窓の外から小人のような…



という話ではなくて、誰かのケータイが着信したようで『コーラスライン』の中の曲が鳴りました。まあよくあることなので「なんの歌だっけ?」ぐらいに思いながら本を読み続けていて、着メロが7〜8秒続いたとき、それまで机に伏していたおっさんがいきなり、



「ユンケル」



とボソッとつぶやいた後に、慣れない仕草で電話に出て普通に電話していました。なんか「もっこりもこみち」みたいなことなのか。どう考えても「ユンケル」って言った。と、思う。ひょっとして「コーラスライン」の曲だと思ったけどユンケルのCM曲だっけ?いや、違う。とにかくおっさんは電話に出る前に「ユンケル」って言ったようにしか思えない。



そんなことはどうでもいいとして、本題に入るとします。



最近、というかここ1年ぐらい「非通知のワン切り」が数件ありました。僕の他にもそんな不思議体験に遭遇している人もいるようです。普通のワン切りならわかるけど、非通知ってどうしたらいいんだ、ということでスカイフィッシュなみに話題沸騰です(つまり大して盛り上がってない)。



子分(龍五郎)
「おやびんは天才ですでゲスねぇ!」

親分(ヒゲグラサン)

「おうよ!今頃はみんなワン切り忘れてるだろ?そこでワン切りアゲインだよ。1000件かけて50件から5万づついただくとしたら、それだけで250万円だぞ!しっかりやれよ!!」

子分(龍五郎)

「がってんでゲスよ!おやびん。それはそうとおれの取り分は20万で?250万円稼ぐのに…」

親分(ヒゲグラサン頬に傷)

「お前はほんとアホかあ!!!世の中は知恵があるやつが稼ぐようになってんだよ。この作戦は俺様が考えたからな。おめえは20万よ。でも日給20万だぜ。毎日やったら月600万だぞ」



子分(龍五郎)「おやびんはほんとに子分思いでゲスねえ(涙)。感動しやした!来月はベンツ、いやAMG乗れるっスね!」



親分(ヒゲグラサン頬に傷蒙古斑

「おうともよ!もっともおれのシーマ(VIP仕様)を600万で売ってやってもいいけどな。おっとくらだねえ話は終わりだ!ワン切りアゲイン作戦やるぞ!!」

子分(ジャック)

「アイアイサーでがんす!かけるでやんす。ところでおやびんはやらねえでゲスか?」

親分(豆の木)

「おめえはほんとにバカだな!いやひっくりかえってカバだ!カバちゃんだよ!!おれさまは監督だからやらねえんだよ。古田だって選手やりながら監督やって失敗しただろ?おれはノムさん派だからな」

子分(雲の上にすむ巨人)

「さすがおやびんは知性派でゲスね!」

おやびん

「まあな。さっさとかけろ!お、足がつかねえように非通知でかけるの忘れるなよ!」

子分(柳五郎)

「もう設定したでがんす。かけまくるでやんす」

おやびん

「やるじゃねえか、おめえも少しは知恵がついたな。これでガッポリだな。ふふふふふふふっ」

子分

「けっへっへっへっへっへっへ」

おやびん

「ふっふっふっふっふっふっふっふっふっふっふ」

子分

「けっへっへっへっへっへっへっへ」





つづく