ダイナソーJrもソニックユースもこれでいいのだ(パパボン)

pancho2009-06-25

みたいなことには一切触れません。パンチョです。

キングクリムゾンのRedはとても単純な曲で、今の言葉で言うと「ミニマム」とも言えます。でも今のミニマムとは違って、その辺はロバート・フリップの偉大さを感じます。と、何となく今思った。



さて、夏も近づいたということは、フェスも近づいたのだけど、今のところ何の予定もありません。まあ、他の予定がいろいろとあるせいもあるのだけど。そういえばパンチョブログはずっと昔のフジロックレポから始まりました。行きてーな、フジ、いや、苗場。



珍しく音楽のことを綴っているので、今日は音楽の話題にしぼることに今決定。



Jimmy Popsは近く録音を再開します。今録ってるのは(とか言いつつ1年以上録っているけど)すんげーいい、と思う。自分で思うので、多分ほんとにいいのだと思います。さっさとリリース、というかオープンにしたいのだけど、ちょっと待ってて欲しいっす。なんとなくあとはカバーたくさんやりたい気分です。そこらへんはレモンヘッズの後を追いたい。



他のメンバーがどう感じてるか知らないけど、個人的にはカバーはものすごく好きです。自分のも、他人のも。選曲、アレンジなど、いろんな面でその人の色がわかるというか、とにかくイイッスよ!カバーしないと次世代のスタンダードも生まれないと思います。その点、如月タクミのBreak on throughはすごく良かった。ジミーポップスでドアーズやるならCrystal ShipかTouch meかな。Touch meはともかくCrystal Shipは誰も予想してないかと思うとワクワクします。



良かったカバーといえば、最近だとズートンズのTake your mamaとか、良かった。最近じゃないか。



ダメカバーと言えば、すぐ思いつくのはVanityのトラブルでしょうか。誰も知らないか…。Candy Flipのストロベリーフィールズはひどかった。リンプのFaithほどじゃないけど。あと僕が好きだと思われがちですが、レモンヘッズのMrs.Robinsonはダメカバーの1曲なのです。It's a shame about rayの再版に入っているのは汚点。



ダイナソーのQuick Sandはすごくいい。オリジナルぐらいいい。結局ダイナソーの話でした。