これは花ですか?いいえ、グローブです。

pancho2009-06-27

こんにちは。パンチョです。



昨日ランチアのサイトを見ると見慣れない写真が1枚。カバーをかけてあるのでよくわからないが船のようなフォルム。でもランチアなので車であろうとは思う。



マルティニストライプのカバー(これだけで十分興奮できる)の上からカタチを想像する(いわゆる視姦)。車高は低く、ボディの前端はかなりのオーバーハング。後ろもそんな感じ。今までの車にない違和感。ランチアらしい驚きです。そしてSaabのように大きく湾曲したフロントガラス。これはもしかしてストラトスじゃないか!しかも1125HPの文字が。



マルティニレーシング、1000馬力オーバー。オーバーハングが大きそうなところはストラトスとかなり違うけど、マルティニストライプはモータースポーツの世界にランチアが帰ってくることを無言で語ってます。



僕はてっきり新型デルタが成熟したところでWRCかと思ってた。でもまさかこんな形で帰ってくるなんて、粋にもほどがある。早くカバーが取れた姿を拝みたいものです。それは初代Yがショーでデビューした時以来の驚きと、あまりに輝かしいランチアモータースポーツの歴史を背負って登場するのだ。ここまでハードル上げたら大丈夫だろう。



でもこんなフロントオーバーハングは、何なんだろう。ほんとに船なのではないかと今でも思います。