結局フットボール週間になりそう

pancho2010-06-07

音楽週間宣言直後のパンチョです。どうも話が違ってすみません。

まあ並行もありですよ。6月4日は虫歯予防デーでもロッシの日でもいいですよ。

さて、サッカー好きほど話しにくい昨今の状況。あまり詳しくない人から「優勝は?」とか「日本は?」とか聞かれるととっても困る。素直な気持ちとしては優勝はわからない。ベストなチームが勝つ。日本は最後の試合のロングホイッスルまで南アフリカに気を送り続ける。としか言えません。

しかし実はサッカー好きほど語りたい優勝予想や日本代表の行方。パンチョは思い切って正面切って恥ずかしながら書く事にした!この決意のほどはサッカー好きにしかわからないだろう。ほんとチンコ見られるより恥ずかしいんスよ。

さて、僕は前から言っているようにアルゼンチンが大好きである。狭いゾーンでこねくり回すところがボカでもリーベルでもどこでもいいけど楽しい。だからアルゼンチンは大応援しています。誰もが言うように今回の最大の不安要素は監督です。でもどこか期待を抱かせるのもやはりマラドーナで、厳しい組に入りましたがとりあえずベスト16には顔を出してくるでしょう。

アルゼンチンの選手ではパルマ時代からヴェロンが好きなのですが、クラブチームで一つのピークだった2002年に不発だった分を取り戻して欲しい。実はリケルメの独特の間のあるプレーも大好きで、もし2007年のコパ・アメリカでブラジルに勝っていたらリケルメチームになってたかもしれない。でもリケルメの間と、メッシ君のスピード感に何かズレがあるもの実際のところです。なんだかんだ言って期待していいのでは。パレルモとかにも活躍してほしい。実際攻撃陣はかなりの好いシーズンを過ごしてきているので「ノリ」というところではスペインぐらいの期待値があるのでは。

実際に当てにかかると事情が変わります。その場合は「ブラジル、スペイン」と答えてます。月並みで恥ずかしい。

ブラジルは先述のコパ・アメリカ以来ドゥンガ監督の手腕のすごさに脱帽しています。中盤が本当に厚い。攻めても守っても強い。芸術はゴールだけで十分かも。

スペインは何も言う事がないでしょう。初優勝を飾るのなら今回が歴史上最も近いと思います。

ベスト16には「いつもの」強豪国に加えてアフリカ勢が2〜3カ国は入る要素は十分あります。特にグループリーグで番狂わせがあるとしたらアフリカ勢でしょう。日韓大会の日本と韓国も他国にとっては番狂わせだったはずです。さすがに優勝はまだ無いと思いますが、ベスト4にはカメルーン、コート・ジボワールあたりは有力だと思います。

加えて申し訳ないがオランダの優勝は無いと思います。ロッベン大好きだけどないと思います。ポルトガルも大好きだけど無いと思います。イングランドルーニー大好きだけどファーディナンドの欠場で優勝は無くなったと思います。

さて、思い切ってずばり予想。

優勝 ブラジル
準優勝 アルゼンチン
3位 カメルーン
4位 イングランド
得点王 ルーニー(5点)、ジギッチ(5点)→つまりセルビアはベスト8

ああ、ほんとに恥ずかしい。初恋の告白のようだ。