ツイートを集めたらブログに

なるかなーと思いきや、ツイートのとりとめのなさに改めて気がつくパンチョです。

ワールドカップ関連の報道が準決勝になっても未だに日本代表のことばかりでつまらない。日本は17日からJリーグ再開するので僕は大宮アルディージャ戦に備えてます。

でもその前にやっぱりワールドカップです。優勝はどの国だ?という話題になると放ってkおかれがちなウルグアイにスーパーひとし君といきたい。ベスト4のなかで優勝経験があるのはドイツとウルグアイ。オランダとスペインは優勝経験はないけど常に優勝候補。あたりまえだけどみんな本気だろう。

そのなかでウルグアイは優勝もすごい昔のことだし、トーナメントは国の名前だけ見ると楽なブロックに入れたのもあって、世界的になめられている気がしてならない。

そう思うとがぜん応援したくなるじゃないか。しかも決勝まで行ければスアレスも戻ってくる。ウルグアイ人はみんなそう思っているだろう。2002年のトルコや韓国とは大違いなのだ。ウルグアイが60年ぶりぐらいに優勝するのだ。

とはいえCLとリーグの勢いそのままに活躍するスナイデルがなんだかジダンにみえるのもほんとでもう2試合オランダをみたいのもほんとだ。

あれ?みんなあと2試合は見られるぞ。とにかく僕はウルグアイのユニフォームに3つめの星がついたら久びさにレプリカユニ(フォルラン)を買いたい。