アップルになれなかったソニー

pancho2010-07-14

タイトルの話題には一切触れません。パンチョです。

今日はみんなにオシャレ情報だ。パンチョさんの吉祥寺案内をするぜ。池袋にひっこして約1年が経つので情報がすでに古いかも。
吉祥寺オマージュ全開です。でもそれほど思い入れはない。思い入れなら駒込のほうがあるが、紹介するものがない、ような気がする。

吉祥寺 ガイド

まあ、ちょっとしたSEOです。リンクとかはめんどくさいからしないぜ。

よみた屋(古本屋)
僕の中のベスト古本屋です。ツボなセレクトは他の追随を許さない。中野や高円寺にも同類の店はありますが、店舗の規模もちょうどいいです。具体的には吾妻ひでおの充実ぶりとか、いわゆるサブカル系の充実ぶりとか、「錆の見分け方」みたいなモンド系(死語になった感あり)など、ひやかすのには最高です。本が高いのが唯一の欠点か。でも品揃えはパーフェクトに近い、油田を発見したら店ごと買いたい古本屋です。

マリア・テレジア(ケーキ屋。閉店)
東京に来て初めて住んだのは東小金井の駅だったので(駅に住んだ訳ではありません)、吉祥寺は気軽に行ける街でした。青森から出てきた青年には十分すぎる街でした。お姉さんもきれいだ。一番街をずっと歩いているとたまたま見つけたケーキ屋。ザッハトルテを購入したら、あら旨い。世界で一番旨いのではないかしら。とにかくどのケーキもウマかった。今でも世界一だと思っていて、中央線を離れて数年暮らした後、戻ってきて探したらなかった。斜向いのクリーニング屋さんに聞いたら、ご主人が体調悪くして店を閉めたという。惜しい話だ。今でも食べたい。
ちなみに「吉祥寺のケーキ屋と言えば」な感じで紹介されるレモンドロップは全然好きじゃないです。不二家のほうがうまい。

Young Soul Rebels(古着屋)
モッズ、スカなどが好きな人にはビンゴ!(←一回普通の会話中にごく自然に言ってみたい)なお店。Blue Beat Playersの人なんかもよく来るらしい。自分がモッズじゃないなーと自覚し始めてからなんとなく疎遠に。でも行きたい。昔は成蹊大学のそばにあった小さなお店でしたが、僕のおかげで大きくなりました。

Tower Records
Jimmy PopsのCDを誉めてくれてたので。今は小さくなっちゃってなんか残念だ。

伊万里(喫茶店
吉祥寺でカレー及び喫茶店といえば「ぐくつ草」や「まめ蔵」あたりが超有名店ですが、僕はひっそりと佇むこの店がお気に入り(時々紹介される)。店の名のとおり、食器のセンスがいいし、カレー、特にドライカレーはバッツグンにウマい。付け合わせに粉チーズの他、各種おしんこが出てくるのも良い。去年改装していたようなので、目立ってないといいと願う。

アンナ・ミラーズ(無くなったような気がする)
生まれて初めてアンミラ体験をしたのが吉祥寺店でした。まさに妄想どおりのアンミラで、「今日のパイを聞くには店員さんに聞かなきゃいけないのか!」と喜んだり、おかわりをして喜んだり、性春末期を楽しみました。

吉祥寺バッティングセンター
ビルの屋上がバッティングセンターというのは青森県人の発想になかったので、驚いた。行ったことはない。

メトロジュース&メトロボウル
メトロジュースの工場はまだあると思うが、その裏にあったのがメトロボウル。というか、普通はメトロボウル知っててもメトロジュースは知らない。メトロジュースの工場内にコカコーラの自販機があったのが忘れられない。メトロジュースはメトロボウル内でも売っていなかったように思う。今でも興味津々。

まめ蔵の右隣の雑貨屋
名前は知らないが、今のマトリョシカブームの先鞭とも言える店。僕(オシャレ予想家)が次はマトリョシカだ!と予言した後、この店に出会い確信した。欧州の60’sデッドストック雑貨なども多数。

Fiat500の店(名前を忘れた)
もちろん旧車のほうです。たくさんあったので散歩がてらよく500を見に行きました。と言いつつも実は500よりも600が好きな僕は上級オシャレさんです。おそらく杉並区なので正確には吉祥寺でないと思う。

まだあるような気もしますが、今日はこの辺で。すごく普通のブログっぽかった。